更新

category - 登山
2017/ 08/ 05
                 
久しぶりの更新です。
写真は撮ってはいるんですが更新をサボってばかりで。
天候も良くないので近くの山を歩いてます。
数年ぶりに車山肩のニッコウキスゲを見てきたのですが激減しているのにはびっくりしました。
保護されている柵内ではきれいなのですが数年前には密集して咲いていた場所には黄色の花が見当たりません。
保護観察員の方の話だと株も消えてしまったそうです。
テレビで度々報道されていたのですがこれほど食害の被害が大きいとは思いませんでした。
記憶されている光景が一変してしまいました。
17071518.jpg
見えた景色
スポンサーサイト
                         
                                  

コメント

非公開コメント
        

No title
お久しぶりです。
車山のニッコウキスゲはそんなに減ってしまっていたのですか。
私のイメージでも黄色いジュータンのままです。
はて?いつのことかと古い画像を見直してみたら2005年、12年も前の話しでした(^^;)
今年は久しぶりに日光霧降高原へ行ってみましたが同じく
黄色いジュータンは見られませんでした。
No title
akiさん、こんにちは。

赤城山覚満淵も、それほどの昔でない時期にはニッコウキスゲで黄色く染まってた時もあったそうですが・・・今ではご存じの通り、見たくても見られません!
野生動物の食欲って凄いですね(^^ゞ
Re: でんさんへ
自分は5,6年前の記憶でしたが驚きました。
一気に消滅してしまうものなんですね。
電気柵だと維持費が掛かるから試験的に卵の成分を散布するとかの報道を聞いたばかりでした。
Re:wisteriaさんへ
> akiさん、こんにちは。
>
> 赤城山覚満淵も、それほどの昔でない時期にはニッコウキスゲで黄色く染まってた時もあったそうですが・・・今ではご存じの通り、見たくても見られません!
> 野生動物の食欲って凄いですね(^^ゞ
覚満淵も最近少ないなと思ってましたが同じなんですね。
寂しいです。